忍者ブログ
[1716]  [478]  [477]  [3373]  [1714]  [1713]  [475]  [3372]  [1712]  [474]  [3371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【最近はこの下から】
20070613191337
本も読み終え、携帯を開くと部活の連絡メールが来ていた。
高校の文芸部で俺は拙い物書きをしているのだ。
で、メールによると文化祭号の原稿の〆切が7月10日らしい。

【追記】ストーリーをさらに追記しときました。だいぶネタバレ発言になってますが、結末バレはしない程度に書いたので平気;

…はっ?!Σ(゜ロ゜;)
書き始めるのは早くてもテスト終わってからだし、文組の場合は絵組と違って校正〆切があるから7月頭には書き終わってなきゃいけない。
……ってことは、執筆期間は実質2週間(・∀・;)
なのに、題 材 が 決 ま っ て な い。
ネタがあるのにどれ書きたいのか分からない。今までで一番悩んでたりします。

そこで!次回文化祭号で書く小説はどういったものがいいか是非意見を下さい!

ちなみにお題は主題が“夏”、副題が“海”“ミステリー”“萌え”のどれか。……どれもむずっ!
萌えとかミステリーとかジャンル外なので基本は海で考えてます。


恋愛モノ・1
・付き合って2年近くで同棲中の二人
・ケンカして家を飛び出した彼女は勢い余って飛び出し、交通事故で亡くなる
・後悔で悔やむ彼。しかし彼は死んだはずの彼女の声が聞こえるようになる
・二人はそのまま生活していく
・が、彼女に触れられないことに男として物足りなさを感じ、つい職場の女性に手を出そうとしたことが、彼女にバレてしまう
・彼女は悲しみのあまり、家を出てってしまう。するとまたしても奇跡が…!

という話。お題は広い意味での“ミステリー”なので大丈夫です。
この話の難点は若干話が冬号の作品に似てしまっていることと、個人的には冬に書きたい話だったり。
なのでイマイチ書く気が出ない…悠は一番良いと言ってくれたのですが。


ノンフィクション(ネット恋愛)モノ
・付き合っていた彼を裏切って無理やり別れた彼女。
・だが彼女は彼が嫌いで別れた訳では無かった。
・そんな彼女は自分のサイトに彼への届かない思いを書く
・やがて、そのサイトに書き込みをする女性と親密になる
・その女性に案内された掲示板で更に仲良くなる二人
・だが、その女は実は彼が今付き合ってる彼女のお姉さんだった。

……はいっ、ここ読んでる人の一部の人なら元ネタが分かる話ですねっ!
で、春号で書いた話とのシリーズモノにします(本当はそうじゃなかった…的な。)
難点は…未だに結末がついてない(苦笑)話なので終わり方がぼんやりになります。
そしてもう一つ、何一つテーマに引っ掛からないという(泣)


ノンフィクション(動物愛)モノ
・物心ついた時からそばにいた妹
・パパを独り占めされて悔しくても、「自分はお姉ちゃんだから仕方ない」と耐えた
・そんな妹も結婚し子供が出来た
・でも妹なのに、いつの間にか認知症によっておばあちゃんになって、旦那さんのことも私のことも忘れてしまった。

正直これが一番書きたかった作品。
ブログにも書けて無い、俺と妹の…花ちゃんの話です。
花ちゃんは俺が2歳の時に拾って来た柴犬の雑種で、僕にとっては妹です。
そんな妹が自分より先に老いていく姿を書きたかったのです。
恋愛ばっか書いてて、“瀬戸といえば恋愛”と言われてしまってる(笑)ので新たなジャンルも開拓したかったし。(でも今までに家族モノや友情モノも書いてるのですよ!)
ただね、ここまで話まとまってるのに難点が。
テーマに絶対引っ掛からない。(最悪)海も花と行った記憶がないから書けないよ?(泣)
ここがノンフィクションの難しい所;


ドロドロ恋愛モノ
・主人公は若い男性高校教師
・教師が担任することになったクラスに、自分好みの顔をした女子生徒がいた
・その生徒も先生を一目見て気になっていた
・そして三者面談で会った生徒の母は、先生の元カノだった。

友達にドロドロ書いてとリクエストされて考えた作品。
2パターンある結末をどちらにするかちょっと迷ってます。
デートスポットを海にすればテーマも守れますが、いかんせん書く気があまりない;


ドロドロ恋愛モノ2
・事故で記憶喪失で入院している男性
・その事故を唯一目撃したことで男の唯一の知人となった若い女性は時折男性を尋ねて身の回りの世話をする
・やがて二人に恋が生まれる
・しかし彼に記憶が戻ると、彼は記憶を失った時の記憶がなくなっていた

ドロドロ恋愛としてはこっちの方を強く勧めたいです(笑)
ものすごいドロドロになる予定。テーマも海の近くの病院にすれば完璧(笑)
難点はドロドロ過ぎて結末が思い浮かばない…(おいっ)



これが今俺が持ってるネタストックのほぼ全てです;
こんだけストーリー浮かんでるのにどれ書いたらいいか分かりません;
そこで、どれが“一番読みたいと思えるストーリー”なのか、他に“こんな風にしたらいいんじゃない?”等の意見も含め、コメント頂けると非常に助かります!

とりあえず土曜までこの記事を一番上に上げときます。
今回の〆切ばっかは破れないので是非是非意見下さいっm(_ _)m
(あくまで参考にするのであって絶対にそれを書くとは約束できません;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドロドロ恋愛モノ2希望!!
なんかその先がめっちゃ気になる!
迦楼羅 2007/06/13(Wed)22:55:51 編集
無題
ドロドロ2楽しそう…(ぇ
タクト 2007/06/15(Fri)07:28:28 編集
Search
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]