忍者ブログ
[1607]  [3505]  [1606]  [3104]  [2917]  [3298]  [3297]  [1604]  [3296]  [1603]  [3295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中3の時に書いて以来未公開になっていた100質を書き直して公開。
(一部は中3の時に書いたままです)

最終更新 07/5/2

No.1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
えっと、頑張ります。

No.2 あなたのペンネームを教えてください。
ペンネームは……検索避けで公開出来ないのです;
HNは瀬戸真夜です。

No.3 小説の中の人物としてあなたを描写してください(自己紹介)。
彼女の周りにはいつも誰かがいる。女子生徒はもちろん、男子生徒もよくいるのだが、僕が特に気になったことは彼女の周りにはいつも違う男子がいた。でも彼女は分け隔てもなくそいつらと接していた。彼女が言うに、これが男友達なんだそうだ。

No.4 あなたの職業は?
高校3年生。受験生orz

No.5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ガソリンスタンドで3ヶ月。
コンビニで1年半勤務。今はやってません。

No.6 小説書き歴は。
小5からだから7年目かな。もうそんなにたつのか^^;

No.7 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書やパソコン、友達と遊ぶことですね。あとmixiとかブクログとか。

No.8 好きな小説のジャンルは。
恋愛、感動モノ。物語・エッセイも好きv

No.9 好きな作家は。(敬称略)
乙一・江國香織・有川浩・本多孝義・市川拓司
もちろんCLAMPも作家として好きです。

No.10 尊敬する作家は。
CLAMP様と乙一さん、江國香織さん・有川浩さん。
話が奥深くて尊敬。影響受けてます;

No.11 好きな小説は。
いっぱいあります;
例えば、はてしない物語・ハリポタ・図書館戦争・冷静と情熱のあいだとか。スラスラ読めますね。

No.12 好きな映画は。
洋画はハリポタ。邦画はサトラレ。

No.13 好きな漫画・アニメは。
CCさくら。CLAMP様最高です!!!(*ノェノ) 基本CLAMP作品ばかり読んでます。
あとはフルバ・彼氏彼女の事情・ホットギミック・おまけの小林クン・満月をさがしてとかも好き。

No.14 好きなドラマは。
平成夫婦茶碗とロシナンテの災難は思い出しただけで泣ける。
HEROも好き。美女か野獣や、きみはペットとかも。昔過ぎですねw

No.15 良く聞く音楽は。
スピッツやBUMP OF CHICKENとか聞いてます。SEAMOも好き。
女性だと宇多田ヒカル・鬼束ちひろ・パーキッツとか。

No.16 心に残る名台詞と、その出典は?
CCさくらから「絶対、だいじょうぶだよ。」
これ思い出すと勇気が出ますね。

No.17 月に何冊くらい本を読む?
受験生になった今でもほぼ必ず週1は;
我慢したいけど読書好きなんですよ;本当。

No.18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画です。漫画読んでボロ泣きする質です。
でもギャグマンガも好きですよ。

No.19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
本は早いけど漫画は遅いです。

No.20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
間違いなくw 読書がない人生はない!

No.21 執筆に使用しているソフトは。
部活の関係でwordばっかです。だいぶ慣れてきた。

No.22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
『ストーカー☆パシリ!!!』
自分の好きな人をストーカーしている女を追い払おうとしたら…。
未完ですが、登場人物はそのまま部誌の作品に出してます。
どの号かは想像して下さい(笑)

No.23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ストーリーからですね。でも、結末バレのタイトルは嫌いです。
最近は歌から貰うことも。
『メモリーズ・カスタム』や『追想〜ある遠い日の〜』とか。

No.24 あなたが書く小説のジャンルは。
恋愛多し。でも友情モノや家族モノ、社会モノも書けるようになりました。

No.25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称の方が書きやすい。昔は一人称で書けなかった;

No.26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編は書き終わらないし部誌のページ数の都合上短編ばかり。
昔は長編ばかり書いてたのですが今はあまり書けないですねぇ。

No.27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
最低でも年3作は書かないと部誌に載せれないし、それ以外にも1〜3作くらいは書きますよ。

No.28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーから。登場人物はストーリー決めれば勝手に出てくる。

No.29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
実在したことを「こうなれば良かったなぁ」と妄想しているので(笑)
その妄想はふと突然出てくるのですがね。主に授業中。
テスト前とかすごいネタの神降りてくるけど、さすがに勉強あるから書けないって(笑)

No.30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
始まりと終わりが見えたら。真ん中は気分ですw

No.31 人物の名前はどのように決めますか。
人物のモデルから最低でも一字はもらってます。あとは、イメージで。

No.32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
読者に誤解を与えない程度の資料は集めます。ネットとか本で。
でも集めつつ書いちゃうことも。

No.33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
…は必ず二個。校正である唯に迷惑かからないように文法ルールはきちんと。
あとは内容が読みやすく、矛盾点が無いように。

No.34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
本を読む。想像する。国語を頑張る。

No.35 ネタが無いときはどうしますか。
書きません。(キッパリ)
……〆切間際はそんなこと言ってられないので、本当に書きたいネタが出てこない時の為に、事前に何個かストックは作っています。今もネタは2〜3個所有。

No.36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
好きな作家さんの物語はすごい影響受けてます。
特に執筆直前に読むと影響することもしばしば。
江國さんと作品の雰囲気が似てると以前言われてましたが、今はどうかな。

No.37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
読む人の気持ちも考えてるのか。改行なさ過ぎは読まない。

No.38 これから書きたいテーマは。
死ぬことよりも辛いものがある。これを書くのが目標。

No.39 感想はどのように得ていますか。
部誌に載せているので投票の際に。参考になってます。

No.40 批評されても良いですか。
将来の為にだと思ってどーんと言って下さい。
でも実を言うと、直で批評されるのは苦手。メールか投票の時とか、心の準備が出来る時で(笑)
あと後輩から言われるのも正直好きじゃないです。

No.41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
たぶん誰も外に出なくなると思う。キノの旅みたいに。
それとは別に、日本の未来を小説として書いたことはあります。
経済格差が広がって貧民と富豪が別れて生活している世の中になってるかと。

No.42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
子供が死産したからその子のクローンを、は分かるけど交通事故で死んだからとかでやるのはいけないと思う。その人の代わりがいくらでもいるって事になるから。

No.43 超能力やUFOを信じますか?
UFOは微妙。でも、超能力はその人があるっていったらあるかと。

No.44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
温暖化・森林破壊などの環境問題のツケが来て終わる。悪いのは人間です。

No.45 世界平和は実現しますか。
世界中の人が世界平和を願えば絶対実現します。

No.46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
最近の親は「学校の勉強だけが大事」と思ってる事が多い。それで、感情部分が育たないんですよ。だからあんなむごい事か出来る。

No.47 政治家に物申す!
議員だけでもいい給料もらえるやん。なのになんで迷惑かけてまでお金欲しがるのですか?

No.48 宗教についてどう思いますか
正直、私は宗教持ちです。でも日本は宗教の自由と言ってるのに現実はそうじゃない。
私は、宗教をもっていることが普通として認められる時代が来て欲しいです。
要は、他人に迷惑さえかけなければ信条は持つべきものかと。

No.49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
ちょうどいいかと。でも、1時間増やして欲しいな〜寝る時間にw

No.50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足してますよ。友達やあの方に会えたし。
でもあと20年近く早く生まれてきたかったな、とは思う。

No.51 「ファンタジー」とは?
想像上、じゃないですか?現代の世界で唯一魔法が使えるとかではなく、地球じゃない場所で暮らしている妖精の話とかそんなの。

No.52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
都心のボロアパートに住みたい。

No.53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きです。沖縄・ドイツ・オーストラリア・カナダに行きたい!
現実的には関東圏ですが(笑)

No.54 登場人物の死についてあなたの所見を。
ストーリー上、仕方ないなら。

No.55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使いますよ。でも小説では使いません。それはきちんとしなきゃね。

No.56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
ギャル字は…まぁご勝手に(-_-;)あとは、人の事言えないので。

No.57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
経済格差や男女差別については不満有

No.58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
政治家。
お金を無くしたいと思った。「お金があるから保険金殺人は起こるんだ。」って。

No.59 あなたの人生設計を教えてください。
高校→大学→教師→仕事続けながら結婚→子供は3人かな→物書き

No.60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
今日は、先週までの暑い春の日差しが嘘みたいな冷たい雨が降っていた。
雨に濡れ、水たまりが出来た駐車場と何も変哲のないコンビニが私の目に映る。こんな感じ?

No.61 読書感想文は得意でしたか。
好きだけど、抜き出し部分が苦手。

No.62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語も好きだけど古典が苦手。社会と英語と情報が好き。

No.63 学校は好きですか。
行くまでが大変(行く気が出ない)けど好きです。なきゃつまんない。

No.64 運動は得意ですか。
逆上がりが出来ませんが何か。
アイススケート・水泳・バスケ・バトミントンは別。逆に言えばそれ以外ダメw

No.65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持てません。箸と同じ持ち方です。しかも箸も違うw

No.66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
授業で作文を書く時、早く終わって目立つ。書くの慣れてて早いからなー。

No.67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
新聞読まずにYahoo!ニュースを見てます。

No.68 購読している雑誌は。
特になし

No.69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
漫画は古本、小説は図書室や図書館で。

No.70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
詩は書いてます。絵は……下手だけど描くの好き。

No.71 恋人はいますか。
いるっちゃ、います。好きな人は別にいるけどね。

No.72 何をしているときが一番楽しいですか。
楽しい場にいる時・寝てる時・読書してる時

No.73 あなたの人生の支えはなんですか。
友達・先生・彼氏・尊敬してる方々・将来の夢。

No.74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
トイレの紙にもならないので却下。

No.75 日記は書いていますか?
中1から中2辺りまでは『グチ日記』だけ付けてたけど、ネット始めてからブログやってます。4年分のログがネットにあるw

No.76 今までで一番衝撃的だったことは。
先生がいなくなると知った時

No.77 睡眠時間は何時間くらいですか?
7時間出来ればいいねぇ。

No.78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
先生のこととか。

No.79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
携帯のMP3使って音楽を聴きながら単語帳を(発音も聞きますよ)

No.80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
毎日がネタ満載だから日記書いてるんですよ。

No.81 どうして小説を書くのですか。
頭の中で広がる物語を知ってるのは私だけで、終わりを知ってるのも私だけだから、形にして自分の外に出したいと思う。
まぁ一番は、伝えたいことがあるからでしょう。

No.82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
書き終わった時や感想をもらえた時ですね。

No.83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
言葉を選ぶ事。あと、話を分かりやすく表現すること。

No.84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
パソコンの前でで音楽無しで格闘中。夜中が多いですね。

No.85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
有名ですね。文芸部の部長やってたし。

No.86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
うちの部には今のとこ文は4人;活字離れが深刻;

No.87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
とりあえず〆切があったので形にしましたが、満足は出来ませんでした。
その後スランプ脱出した時に書き直しましたけど。
脱出した方法は……何とか形にしたそれが評判良かったけど話を誤解されてて、『こんな作品のはずじゃなかった!』って慌ててストーリー考え直したら、スランプもなくなってました(笑)

No.88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
視力ガクッと落ちました(泣)どーしよー

No.89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
読みにくてあんま好きじゃないです。でも好みかな。

No.90 こういう小説は許せない!
話がまとまってなくて突然ストーリーが飛ぶ。改行してない。

No.91 自分の小説に満足していますか。
満足したら終わりです。

No.92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
読みますよ。お気に入りの作品も何作か。
でも、いいと思う作品は少ないし、どこだったか忘れる事も。そんな時はまた巡り会うのを待ちます。

No.93 同人誌に参加したことはありますか。
部誌は同人誌ってことだろうなぁ…

No.94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたいです。

No.95 それはどうしてですか。
自分に向いてると思ったし、小説を書き続けたい。夢。

No.96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
『追想〜ある遠い日の〜』春号収録
山奥の村で女性が出会ったのは謎の少年。
女性にまつわる過去が語られる時、奇跡が……!(カッコつけてみた)
……要は、自分の恋愛経験が元になってる小説です。

No.97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
初の担任を受け持ったクラスにいた、自分の好みのタイプの女子生徒。
その女子生徒も先生に惹かれていくが……
……文化祭号で書くかもしんないネタ。でも書く可能性は少ないです;

No.98 いつまで小説を書き続けますか。
この魂尽きるまで。

No.99 読者に一言。
部誌とかで見ている方がいたらありがとうございます。
一年連続一位キープとかは読者様々です。本当読んで頂きありがとうございます。

No.100 あとがき。
中3の時に書いた97の質問の答えが、
『深い深い最後のキスをして、僕は彼女の中の僕を深い底へ沈めた。二度と僕を思い出さないように』って書いてあったけど、この話は冬号収録作品の元になった話だと見るまで忘れててましたね;

ちなみに僕の作品はhttp://roo.to/katsuo/で短編ながら読むことが出来ます。

ともあれ、読んで頂きありがとうございました。



By.小説書きに100の質問
PR
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]