忍者ブログ
[1461]  [1612]  [3300]  [1611]  [1610]  [1609]  [3299]  [1608]  [1607]  [3505]  [1606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、文芸部員で友達のみっぺるから、顧問に渡されたという『卒業アルバム撮影希望書』という紙を貰った。
それは、卒アルに載せる部活の集合写真を撮るのに何曜が都合良いか、とか書く紙だった。

卒アルのこととか今まで全然考えてなかったけど、ふとみっぺるが「大林先生にも写ってもらいたいなぁ」と言った。
確かに2年間顧問をやってくれた先生だ。
今年の顧問の先生も良い先生だけど、大林先生も写ったら部員みんな嬉しいに決まってる。
先生が来る日とどうにか撮影日を合わせようと、みっぺると私、それに唯は顧問の先生のところに行った。
だけどあくまで曜日しか指定出来ないらしく、用紙の〆切も今日渡されたのに今日中提出らしい。

先生が来る曜日が分かればその日に一緒に撮影出来るかもしれない。だけど〆切は今日中。

先生から前に、奥さん専用にしたいから携帯に極力メールを送るな、と言われてたけどそれしかなかった。みっぺると唯も賛成した。

『お忙しい中突然携帯に送ってしまい、すみません。
卒業アルバムの部活集合写真を撮るのですが、ご都合が合えば是非先生にも写って頂けると部員一同とても嬉しいです』
そう書いた上で、学校に次いつ来るかを聞いた。
メール出すだけで恥ずかしかったけど、俺だけが写って欲しいと思ってる訳じゃないような文章にしたつもり。

返事は15分で来た。先生はメールを打つのが本当早い。

内容は来校日時はまだ未定だと言うことで、
『気持ちはうれしいですが、現顧問に入ってもらって撮影しておいて下さい。
では中間考査、頑張るように。』と、書かれていた。

やっぱり無理か、という思いよりも、
最後に書かれた言葉を見ると、あまりにも…。

心遣いは嬉しかった。
今までのメールでも、そんな文章が書いてあったことがないから。

でも、うちの学校は2期制だから、中間は6月中旬。3期制より遅い。
その間に先生と、少なくても1回は会うはず。

でも、先生がそう書いた理由は分かってる。
先生の今いる学校が3期制だから今頃、中間で周りもピリピリしてるんですよね?
それとも先生は、うちの学校の生徒とはもう中間まで会う気がないのかな?

どっちにしても、もう先生はうちの学校の先生じゃないんだなぁ、って。

うちの学校の中間がいつなのか、先生は覚えてないのかもしれない。
それに会えるのなら、そういう言葉は次会った時に直接言って欲しかった。

でも、先生がもういないのは事実だから、仕方ない。
それに先生がいなくなったのはみんなの、私の、せいだ。

だいぶ話が読めて来た。

入試倍率が低いうちの高校は、教育委員会から目をつけられていた。
事実、校長と学年主任が一昨年、開校してたった1年で飛ばされている。明らかに責任を取った形だ。
それに教育委員会的にはうちの高校は進学校にならなくても良かったらしく、進学校にしたいと言い張る副校長と対立しており、その副校長が飛ばされると3月中旬にPTA役員の母親から聞いた。
しかし、現実に飛ばされたのは大林先生だった。

以前、4月になってからいきなり母親から「大林先生は最後に何を言った?」って聞かれた。
あの時、聞かれた理由が分からなかった。
でも今なら分かる。
あの日は確か、PTAの会議があった。そこで何か聞いて来たのだろう。

先生は進路担当で、一番進路に関して気にしていた。
だから、そう。
本当に教育委員会から目をつけられたのは、
副校長の代わりに低倍率の責任を負ったのは、
大林先生だったんだ。

あくまで推測だ。だけど自信はある。
だから僕は、わがままを言っちゃ行けない。
先生を守れなかったのは誰でもない、生徒のせいだ。
生徒の評判が悪いから入学者が増えないんだ。
立地条件が悪いって言うけど、開校する前に同じ場所にあった学校の時は一度も定員割れしてない。
だから、生徒が悪いのだ。

だから、戻ってきて欲しいなんて、
たとえかなわなくても
都合の良い言葉は、言っちゃいけない。


『了解しました。勝手なことを言ってしまいすみませんでした』
そう書いて、先生にメールを返した。

生徒総会で大勢の人がいる中、我慢出来なかった。
誰にも気付かれないよう、静かに泣いた。


先生はもう、私の前にはいない。
PR
Search
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]