忍者ブログ
[1835]  [3480]  [3479]  [3478]  [3477]  [3475]  [3476]  [3474]  [597]  [1834]  [3473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070822001913
しばらく家を空けるので最後まで書きます。

21日のスピッツ20周年祭り2日目に行ってきました。
以下、レポートとも言えない感想を。

……FC2の仕様で2回も書いてて消えたし……マジFC2のいらん仕様どうにかしてくれorz

これ書いてる今は開演1時間前ですが、電波がないのに投稿出来るのは多分終演後。

今、ZeepTokyoにいます。
スピッツライブ!!マジドキドキしてます。
MONGOL800とKREVAも見れるのです!

し・か・も、整理番号がA130番台だったんで、前から3列目の真ん中寄り!!
物凄く近いです!!

でも昨日夜更かしし過ぎて着くのが遅く、タオル買えなかったんですよね(つД`)
せっかく並んだのに…(泣)

近くにKREVAファンと思われるバカップルがいるんですが、「スピッツよりKREVAの方が絶対良いよなぁ」なんて言ってて、お前よくスピッツのライブでそんなこと言えるよな、と呆れました。
KREVAを否定する気は全くないけど、ここではKREVAはあくまでアウェーですし。
周りにスピッツファンが多くいること気付かんかなぁ。

ともあれあと30分です。楽しみだなぁ。


以下、帰りの電車内で書いた文。

まずはKREVAとMONGOL800の感想を。
(演奏リスト・トーク内容はそれぞれのファンサイトにお任せします。)

・KREVA
始まった途端、物凄く流されました。さっきのバカップルの押される悲鳴は聞こえたけどどこへやら。

しょっぱなから盛り上がりました。
ていうかKREVAファンの盛り上がり方がすごい。

知ってる曲は全然なかったけど、HIPHOPは好きだからまぁまぁ楽しめました。
一番好きだなぁと思ったのは、新アルバム収録予定の初披露曲である“月のきらめき”(で、タイトル合ってるかは不明)という曲。
新アルバムは手に入ったら聴いてみようかな。

トークは面白かったです。
“かわいい”って歓声もあがってたけど、理由分かる。
商売根性あるしキャラ作ってる感も否めないけど、それがまた良いと思いました。
何より、ややタイプの顔でした(笑)
くればいいのにのジャケットだとそんなに魅力感じなかったけど、続くんみたいな髪型が良かった。
(何故ここで二次元の人が出て来るかは気にしない。)

それで、KREVAの最後の曲がなんと、“くればいいのに”でした!
スピッツの時にくればいいのにを演奏するかと思ってただけに、これには超びっくりでした。
出てきたマサムネさんは20周年記念のTシャツ着てて、それ見て欲しくなりました。(でもTシャツに4500円も使ったら帰れないから買うのは無理だったけど・泣)

正直、くればいいのにのマサムネさんの声があまりにもきれいすぎて、機械で加工してるのではないかとか思い、本当に出る声だとは思ってなかったのですが、マサムネさんはいとも簡単にあの声を出してくれました。
当たり前なんだけど、あんなきれいな声を人間が出せることに驚きました。
やっぱり、マサムネさんは本物だなぁ……あの声聞いたら誰だって惚れますもん。

ちなみに、最初に流された影響で元にいた場所より見にくかったですが、マサムネさんの顔も見れました。
自分の携帯の待受になってる人が目前にいることに、すごいドキドキしました。
やっぱりマサムネさんはかっこいいよー(*ノェノ)

・MONGOL800
3グループの中で一番よく見えました。
歌ってる最中、殆ど顔見れたりとか。
なのに知ってる曲が“小さな恋のうた”(大好き!)と“会いたくて”“琉球愛歌”しかないです;
しかもメンバーの名前分からないとか;
モンパチファンさんごめんなさい(汗)

黒髪の方が顔も態度も好みだったんですが、殆ど見えなかったです;
その分、金髪の方は歌ってる最中も殆どずっと見えてました。
声とか結構好きです。

?小さな恋のうた?が生で聴けて嬉しかったです。大好きな曲ですからね!
他にも良いと思った曲あったけど、曲名分からない;
アルバム借りたいけど、モンパチって有名なのにインディーズ扱いでレンタルに確かなかったんだよね;残念。

ていうか、モンパチの時に予想外のことが起きた。
前に1回、こういう立見のライブには行ってたんで、押されることは覚悟の上だったんで、何とか前の位置を保ってたんですが、
モンパチの曲の演奏中に突然、上から男性が降ってきた。(!)
どうやら真ん中の方で、暑さに耐えきれなくて倒れたみたいで、人が密集していて抜け道がないので、誰かが胴上げのように上にあげたみたいなんですが、
何しろ演奏中でして、案内も何もなく突然のことだったんで本当にビックリしました。
メガネが下に落ちそうになったし;(よくもあの衝撃で曲がらなかったよ;)

それでつい、驚いたあまり後ずさりしてしまい、すかさず人が前に割り込んできて2列くらい後ろに行かされました。すごいガッカリ。
スピッツが一番見たかったのに、一番小さく見えるよーー!!
ライブの時は何があっても下がらない。これ鉄則です(泣)

・スピッツ
【セットリスト】※間違ってたらごめんなさい;
座敷犬(ぼく)のうた
スパイダー
胸に咲いた黄色い花
ルキンフォー
群青
うめぼし

・吉井和哉さん参加
ロビンソン
Love Communication(THE YELLOW MONKEY)

8823
スピカ
ヒバリのこころ

・アンコール
青い車
俺のすべて



……本当のこと言っちゃうと、盲目的なスピッツファンである俺は吉井和哉さんのことを知りませんでした。(素)
一時吉井さんが?吉井ロビンソン?という名前を使っていた縁で特別ゲストとして登場すると、キャーという歓声がスピッツ以上にあがったのですが、誰だか私は全然分からず。
正直言っちゃうと、『KREVAが名前変えて登場したのかな』なんて考えてしまいまして(爆)
……THE YELLOW MONKEYとかLove Communicationとかは名前は聞いたことあっても、高校生の自分には厳しいです。ジェネレーションギャップorz

演奏リストですが、ロックロックこんにちは!と結構カブってるみたいですね。
20日はスターゲイザーをやったみたいなのですが、聞きたかったなー!
自分が予想していた曲目とは全然違っていました。

正直、8823以外はそこまで聞きたいと思ってた曲じゃなかったのですが、
?座敷犬(ぼく)のうた?がすごい良かった。
インディーズ曲で今まで聴く機会がなかったのですが、好きになりました。
『君がいるから生きている 君がいるから死にたくない』って歌詞なのですが、ライブで聴いた時は『君がいるから死にたくなる』って聞こえたんですよね。
その歌詞でも自分は良いと思いましたが。
youtubeで見つけた『エレクトリックシューズ』のような昔のスピッツの曲が最近好きになってきた。
インディーズ曲を誰か譲ってくださいー!

あとは『胸に咲いた黄色い花』以外全て聴いたことあったんですが、『チェリー』が聴けなかったのが悲しい(つД`)
でも、帰りに貰ったビラにツアーの詳細が書かれてて、前半ツアーもやっぱ行こうかなぁと思いました。
だって、あのチェリーをやらなかったってことは、また聴きに来なさいって意味かと思って(笑)
入試をどうにか予定つけなきゃな(笑)

服装はテレビで群青を演奏していた時の服と似てる青い服でした。
なんていうか、見ててメンバー全員40歳って感じがしませんでした!(笑)
空から人が降ってきたせいで、マサムネさん以外はあまり見えない場所から見ていたので、残念なのですが。

座敷犬のうたの時に、感動のあまり少し泣きました。
だって、自分の携帯の待受になってる人が今、目の前にいるんですよ?
本当、マサムネさんはかっこいいです。
歌詞も好き、声も好き、メロディも好き、顔も好き、
こんなにたくさん好きになれるバンドはなかなかないです(スピッツ全体で言えばドラムもギターもベースも好きだし!)
マサムネさんのような妄想癖持ってる男性ってなかなかいないし…;

もうスピッツの頃にはヘトヘトで、トークは聴き取れませんでした。
スピッツを聞きに来たのに、立つのがやっとな状態で。
ライブ行ったことない人には分からないのでしょうが、人がすごい密集しているのです。
コミケ以外の場所でたくさんの人を見たことはないけど、ライブ以上に人が密集している場所を俺は知りません。マジで。
持っていたタオルは濡らした覚えもないのにビッショリでした。俺と誰かの汗で。
もっとその辺のこと書くと話が少しそれてしまうのでそれはまた別の時に。
……という訳で、トークの内容に関しては別サイト様へ(汗)


とりあえず、今回のライブの反省点。
・もっと早く行ってタオルを買うべきだった
・列に並んでたせいで鞄がロッカーにしまえなくて、ライブの最中に物の出し入れが本当に大変だった(人に鞄が挟まって物の出し入れが出来ない)から、大きな鞄はしまって、小さなバックを持ってくるべき
・最前列に行けるなんて甘い考えは捨てて、ブーツを履くべき(身長151cmということに初めて後悔しました;)
・コンタクト使えるようにするべきだった(熱気でメガネ曇りまくり。もやの中にマサムネさんがいる……orz コンタクト怖いよー;)

そして何より、どんなに近くに行けるからって立見席にするより、ゆっくり音楽聴きたいなら座席にするべきだった!!
次回のライブは絶対座ろう……良い券だったのも今回は台無しにされたし;
でも、近くでマサムネさん見たいよー!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、初めまして!!
以前から少しブログ訪問させて頂いてました。

私も21日のSPITZ結成20周年祭り、行きました☆私はBの300番代でした。
マサムネさんの声はすごいですよね。普通ライブとかだとCDと少し違ったりすると思ったんですけど…全く同じですっごいキレイで透き通ってて、驚きましたし、感動しました☆

なんかもう興奮してて実感なかったです…(汗)楽しくて感動してなんかもう頭が真っ白になってました。

もしかしたら会ってたかもしれませんね(^-^)
ヒトミ URL 2007/08/23(Thu)20:55:13 編集
無題
初めまして、見にくい下書き記事をわざわざ読まれたみたいで、すみません。
新しく書き直したので是非もう一度見てやって下さい。

ヒトミさんのブログを拝見しましたが、以前検索で見たことがあります。
同じ高校生でスピッツ好きってあまりいないんで嬉しいです^^

マサムネさんの声は本当にすごいです。
ヒトミさんの言う通り、CDとかだと加工されてたりするんですが、マサムネさんは完全に地声であんな声が出せるんだからすごいです。
私も、座敷犬のうたの時は感動のあまり少し泣いてしまいました。
今度はゆっくり聴きたいです^^
瀬戸 URL 2007/08/24(Fri)05:29:25 編集
無題
コンタクトって最初怖くてもすぐ慣れるからダイジーブw
オレも最初怖かったけど、今普通にやってるしw


話が変わるけど、BUMPの新曲が10月24日にシングルを2枚同時リリースするよ〜。
1枚はalways〜続・三丁目の夕日〜の主題歌ですw

と、宣伝紛いですが・・・真夜はBUMP好きだったと思って。
タクト 2007/08/24(Fri)10:43:16 編集
無題
>タクト
あー知ってる〜
まぁBUMPもアルバムアーティストだからシングルはあまり興味ない〜
正直、涙のふるさとも好きじゃなかっただけに、今回もあまり期待してないかも;
アルバムとして聴けば好きになるかもね。
第一、BUMPは好きだけどファンではないからなぁ〜。
好きな音楽は?と聴かれて答えるくらいで。
でもありがとね。聞く機会があったら是非とも聴いてみたい!
瀬戸 URL 2007/08/25(Sat)14:08:55 編集
無題
BUMPはカップリングが好きだったりするw
両A面じゃない限りアルバムに入らないから買っちゃうんだよね〜。
涙のふるさとは多少の勢いが必要だからなぁ〜。その代わり、カップリングの真っ赤な空を見ただろうかはめちゃくちゃ好き♪
あとは、隠しトラックも好きだな。その為にシングルもアルバムも全部買ったしw
だけど、完全限定生産だったアルエのCDは手に入らない。。。オークションで2000円以上とかありえないから;;

今回のは1枚は映画主題歌だからねぇ。そっちは期待しちゃう。
もう一個はいつも通りくらいに感じるかな?
あぁ、2年もアルバム製作してるんだから早く完成して欲しいもんだ。
タクト 2007/08/25(Sat)14:49:27 編集
Search
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]