忍者ブログ
[2600]  [2598]  [2597]  [2596]  [2595]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるコメントに衝撃を受けて。

…ヅラよ…まさかお前にそう言われるとは思わなかった(素)
正直、ヅラが一番分かってくれる人だと思っていた俺にとっては結構ショックです。

…まぁ、今まで深く書いてなかったのですがこの際書いちゃおうと思います。


俺は生まれた時から宗教を持っています。

その宗教は仏教は仏教なんだけど、まぁ世間体を考えるとよろしくない(2chに叩かれているような…)そんな宗教です。

まぁ、オーバーな言い方だと某週刊誌の影響で“何されるか分からない”とかいう印象が世間では強いです。

でもこれはあまり報道されていないことなのですが、実はそのゴシップ記事は全部裁判で負けています。
要するに、デタラメばっか書かれているということ。

実際は、寄付を強要することはないし(あるとしても年に1回でそれも本人が志願してかつ選ばれた人のみ。そう簡単には出来ません。)どっかの教団みたいにサリンを撒いたこともありません(これもちょっとオーバーですが。ていうかむしろあの長髭男には命を狙われた立場です。)
要するに、世間様に迷惑をかけていないのに訳の分からないことを書かれているのですな。
まぁ、たとえ賠償金を払ってもその記事は賠償金以上の利益になるんですよね…だから全然あの出版社はやめなかったり。


まぁ、世間的なことを書くのは今回は避けます。
私にとっての宗教とはを書いてみたいと思います。


正直、俺は小さい頃からそれが当たり前として過ごしてきました。
(幼い頃からサンタが来ない家なんだと親から言われていたし、お守りを買ってはいけないとか神社・寺にお参りしてはいけないとか、それが当たり前。)

まぁ、そう書いちゃうと“洗脳されているのではないか”と思う人もいるでしょう。
でも、たとえ洗脳されているとしても、私にとって宗教は切っても切れないものです。宗教によって俺が出来ている、と言っても過言ではないぐらいだし。

どういうことかというと、俺の考え方はこの宗教からかなりの影響を受けています。
俺が同年代のよくいるような子と考え方が違うのはこのせいが大きいかも。

具体的に、と言われても答えは『私自身を見て』としか言えません。
もし、この宗教に逢っていなかったら私はとても汚い人間になっていたと思うし。
要するに、この宗教は俺のアイデンティティーの一部なんです。
だから、それを否定されると俺すべてが否定された気分になります。

…だから、修学旅行とかで神社や寺とかを強制的に訪れさせられるのは、正直俺にとっては苦しいことです。(こちら
公立学校なのに「合格祈願をしろ!」っていうのは、信教の自由に反していると思います。信じている神が違うのに。
ていうか、俺から見たら神社にお参りをする人って信じられません。
だって、人間が人間に手を合わせているのですよ。信じられない光景です。(あくまで俺の立場から見た意見ですが)

ちなみにあくまでうちは仏教で、歴史で習った日蓮の宗派です。
それも、仏教の中で女性・罪人の幸福を願った唯一の宗教です。
あなたがただ普通に手を合わせているご本尊は、あなたを守れるものなのでしょうか。女性が守られないのにただ手を合わせる女性たち。信じられない。
日本の宗教への無知さには、たまに呆れる部分があります。

…そう、偉そうなことを書いてる俺ですが、俺も正直分からないこともたくさんあります。だから、宗教学を勉強しているのです。

ヅラは“格付け”って書いてるけど、俺にとってはあの試験は“目標”であり、受かった人と受かってない人の違いは“どのくらい自分の宗教について知識があるか”だと俺は思う。
仮に、差が出来たとしても無知な人から教えを受ける訳にはいかないでしょ。そのための差だと俺は思う。

大体、今回の試験だって選べたことで、俺は自分から進んで受けました。(前にチラッと書いたけど、俺は数少ない高校生の中で代表者に選ばれてスピーチもしました)

そして、俺みたいに今まで少ししか勉強してない人にとって、これは良い機会だったりします。(ヅラ笑っちゃうかもしれんけど、宿命転換も親(試験合格者)から少し聞いただけで、実際詳しく知ったのは今回が初めてなんだよ;十界とか知らんかったし・素)
自分が信じている宗教について知らないのは恥ずかしいしね。


そんで、先に言いますがその系列の大学を目指すことも俺が決めたことです。
まぁ、名前じゃなくて教育学部がとても評判が良くて有名なのが理由なんだけどね。雰囲気も活気溢れてるしなによりあそこほど平和について熱く語ってる場はないし。


あ、一つ断っときますが、教えすべてを実戦することに、俺はまだ戸惑いを感じている一人です。
イラク派遣賛成とかね…有り得ない。広める事も…あまり………。


まぁ、あれだ。今日は真面目な日記ですいません。
ちょっと甘辛について考えていることもあるのでそれは後日。


…あ、メール下さいな>ヅラ
PR
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]