忍者ブログ
[3077]  [2919]  [3076]  [4743]  [3075]  [3074]  [4742]  [2918]  [4741]  [2916]  [2915
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも皆さんはじめまして。
文芸サイトの管理人をしている瀬戸真朝と申します。

ブログ一番乗りしようと思ってたら1年に先抜かれたぜぃ☆
部員のプロフのアップを日々やっていたらブログなんて更新する暇ありませんでした;
某氏が風邪ひいたりして使えなかったのでほぼ全部自分でやってたんですよ
でもやっと山を越えたので;(月曜〆切なのに8人未提出とか大丈夫なのか?汗

ともあれ、何とか文芸部サイト作れました。
まだまだいじり足りないところもありますが(壁紙とか…)、ちょっと勘弁してやって下さいな。

苦労したのはindexですよ。
空の画像(※文芸部サイトの画像はすべて瀬戸が作ってます)なんて10分そこらで出来た(←言い過ぎ)けど、もっと難しかったことが;

なんか難しい話になってしまいますが、少しhtmlを語らせて下さいな。
実はindexはテンプレ借りてきたのですが、かなり元のタグと変えてます。
(あの丸形テーブルも最初は画像だったのに軽い方がいいからってタグに変えたりとか、アイフレなんてなかったのに更新メモにいいからってアイフレ設置したりとか)

まぁ、そんなとこはいいんですよ。
ですがね、あのメニューが一番のくせ者でしてね…。
決して、テンプレ作者様にバッシングを送る訳ではないのですが(デザイン面は本当にすごいなぁって思います)1つ不具合があったんですよ。

実は当初、カウンターとタイトル部分にまであの点線が付いてしまったんですよ。

実は、テンプレそのままだとカウンターとタイトルにはリンクが貼ってなかったから平気だったんですよ。(点線はリンクがあると自動的に付くようにタグでなっていた)
でも、やっぱりサイト名を押すとindexに戻る仕様にしたかったのと、何より文芸部のカウンターはCGIではなくレンタル(=広告としてリンクが付く)にしたので点線が…。
きっと、作者様はそんなつもりはなかったのだろうですが、こうなってしまったんですよ;

それで点線が付くタグを外し、点線を画像化したのですがそうすると原因不明のスペースが空いてしまい、見た目もよくなくて;

かなり悩んだのですが、結局もう一度テンプレをDLして初めからやりました;
それで結局、最初からあった点線タグを改造してなんとか完成;
ソース見ると見た目悪いですが、勘弁してやって下さい;


あー、ビルダーあればこんなの簡単なのかもしれませんが、何分タグ打ちが大好きなのでこだわってしまいます。
ていうかある程度タグ打ち覚えちゃうとビルダー買うのためらいますね;
(でもウェブアとかは欲しいと思うんですけどね。画像加工~


…あーもう、語りまくってすいません。
でもね、一番苦労したのはこのblogなんですけどね!(泣)

もうね、↑の画像とかは全然余裕でした。
だけど、テンプレ編集するにもテンプレ編集する対応OSがwinXPなんですよ。(泣)
(瀬戸は今時珍しい98ユーザーでございます・大泣)

とりあえずいじってみたものの、すぐに強制終了になりましたとさ○| ̄|_
まぁそのまま放置でいいかと思いきや、何と記事が表示されないという不具合が発生(泣)

MemberBBSにも書きましたが、
テンプレ修正→保存ボタンを押す→凍る→起動し直し(汗)→もう一回テンプレ修正→保存→凍る起動し直し(涙)

……って感じでした。その後どうにか98が持ちこたえてくれて、記事の表示に支障はないですが、見た目が悪いのは今は勘弁して下さい(泣)


ともあれ、こうして完成しました;
ちなみに、indexをどこかで見たことあるって方……かなりの瀬戸マニアですねw
(そりゃテンプレだからどっかで見たっことあるだろ、って思うかも知れませんがだいぶ改造しているこのタイプを見たって人です)

確かに、前にやっていた瀬戸の個人サイトの色違いです(笑)
中3の時なんで、覚えている人も少ないかもしれませんが、もしピンと来た人がいたらそりゃビックリですよ。ええ。

あと、↑の画像もまたどこかで見たことあるって方……それもかなりの瀬戸マニアですね(こっちは違うから

はい、翔陽生なら分かるかも知れません。
実は、演劇部公式ブログの画像のパターン違いです。(現在はアカウント削除してます

いやー、ミッペルがこの画像を気に入ってくれたのでもう一回使わせてもらいました。
この木は翔陽の玄関前にある木で、シンボル的な存在です。春夏秋冬がよく現れる木なんでとても写真の題材に合ってお気に入りな木。
撮影は去年の夏です。空がとてもきれいだったので撮りました。

ちなみに、加工は変えています。
なんとなく夏っぽくしたくて太陽光線作ったりとかw
あと、青をかなり足してます。…都会の空の青って青じゃないから、こればっかりはどうしようもないんですよねぇ。
ぼかしているのはサイズ拡大している為。…拡大したら荒れるからぼかしてごまかさないとやってけない(笑)

しかし…加工力なさすぎだな、これ;ウェブアが欲しいよ(´・ω・`)


さて、喋りすぎましたね;
本当は日常的なことも書きたかったのですが、そろそろバイトなんでこれにて失礼します^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mount Archives
Profile
HN:
瀬戸真朝
性別:
女性
QR Code
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]